空き箱

MBTLのメモ書きが主です

MBTL私的キャラ紹介(初心者向け)

【初めに】

個人的なキャラ紹介記事です。

初心者の人やキャラ替えを考えている人向け、キャラ選びの参考になれば幸いです。

こういう記事でよくあるキャラパワーに触れずにオブラートに包むようなことはせず強いキャラは強い!と書きます。Aランク以下は書きません、強いキャラを大人しく使え。

かなり言葉が強めなので苦手な方はブラウザバックしてください、クレームは10先で受け付けますかかってこいやボケ共が。

 

【個人的なキャラランク】

個人のランクなので鵜呑みにせずに、でも大体強いキャラとかはみんな同じ感想なんじゃないだろうか。

・暴走アルクェイド

・完全武装シエル

蒼崎青子

アルクェイド

ミハイル・ロア・バルダムヨォン

軋間紅摩

遠野志貴

あたりは誰が作ったランク表でもトップに入れられているので強いキャラを使いたいなら間違いないだろう。

弱いキャラは人によるが

・ネコアルク

琥珀(単体)

・ヴローヴ

・マーリオゥ・ジャッロ・ベスティー

・セイバー

などが挙げられることが多い、使う際はある程度の覚悟を。

筆者はネコアルク以外はどのキャラも何とかなると考えているので結局のところはその人の頑張り次第で勝てるゲーム。でも楽して勝ちたいよねうんうん。

【暴走アルクェイド】S+

飛び道具キャラとして設計されているキャラ。

にもかかわらず

 

・超火力…ムーンドライブを絡めたコンボのゲージ回収効率と火力がゲーム中でもずば抜けている。わけのわからないところから急に半分吹き飛ばして殺せることも多々ある。

・空中殴り合い最強…空中技がこのゲームで最速の5F、しかもそれがJB。超広判定最速発生に加えて二段技なのでヒット確認が容易。空中戦で負けることはほぼ無い。

・地上戦強め…単純に使いやすい飛び道具の214系や4BCなどがあり、通常技も2B,5C,2Cとそれなりの物が揃っている。

・最強の画面制圧技J4BC…どんなキャラもこの技にはシールド以外で対抗できないほどのイカれた技。とりあえず怪しい場面はこれに頼ってたらどうにかなってしまうことがかなり多い。

・画面端限定投げ追撃…投げから追撃して2000以上のダメージを出す、飛び道具キャラがなぜ?

 

といったこれは本当に飛び道具キャラなのか?と開発者の正気を疑いたくなるような性能をしている、コンセプトという言葉について一日ほど考えさせられる素晴らしいキャラ。

 

ただ使い始める際の敷居が高いのも事実、使い手のやりこみで伸びた部分もかなりあるため”誰が使っても強いなんてことは無い”のでやり込みに応えてくれる良いキャラという面もある。これからこのゲームを頑張りたいのであればこのキャラと一緒にステップアップするのが非常におススメ。

 

キャラ自体の弱みや使いづらい点などをまとめると

・コンボルートの統一が難しい…始動別で逐一覚える必要がある、加えて高火力コンボなどは専用のルートが色々あるため覚えることが多すぎる。

・ずらし押しの要求…J4BCをJ2C>J4BCというずらし押しで慣性のかけ方を変えるという高等テクニックをしょっぱなから要求される。というかできないと弱い。

・無敵技が弱い…切り返しに難があるという欠点がある。

・投げの読みあいに弱い…2Bの判定が低いところにある関係上相手の投げにはある程度付き合う必要がある。

 

などキャラ自体の難易度や防御面がやはりネックとなる。防御面はシステムのシールドやムーンドライブ、強制解放などでどうにかできたりするがそれもゲーム自体の理解度がある程度必要なのでキャラの弱みを補うためにもやり込みが必須なキャラ。

 

【完全武装シエル】

メルティブラッド界のハイパーゴリラ。

試合時間の8割はCボタンを押してるんじゃないかってぐらい強いボタンを力強く押すキャラ。

技の種類が非常に多く、難しそうなテクニカルキャラかと思えばそんなことはなくほとんどがコンボパーツとして使う程度。使う技自体は少ない。

 

このキャラの強みは

・判定激広通常技…JC,5C,2Cの三種の神器。とりあえずこれ押しとけば何とかなる。これだけで自分がゲーム上手いと思わせてくれるすご技。

・優秀な固め継続力…相手の暴れが届かない距離から永遠とCボタンで固められるインチキ固めが可能。解答を持たないキャラも多く、そういったキャラの使い手が「こいつに固められてる間暇すぎてTwitter見てる」とまで言い出す始末。

・高火力…強キャラだから当然標準装備。こいつに関してはムーンドライブを使わずに凄まじい平均火力を叩き出す。三回触ったら相手は確実に死ぬ、そんなキャラ。

・優秀な切り返し…B昇竜やC昇竜が非常に優秀。このゲームでもかなりまともにバカスカ当たる部類の昇竜なのでかなり信頼できる。

 

かなりコンセプトに沿った形のキャラで、とにかく強いボタンを押すゲームがしたいならこのキャラはかなりおススメ。

コンボ難易度も(凝った物で無ければ)そこまで難しくないのでとっつきやすいキャラ。

 

このキャラの弱みとしては

・空中戦の殴り合いが得意でない…JA空振り後に再行動しようとしたら空中必殺技で再度行動するしかないのでJAでの空対空が得意でない上に、JBでの殴り合いもリターンが見込めず、JCは発生が遅いため押しつけはできても殴り合いでは負けることが大半。

・ムーンドライブコンボでのゲージ回収が難しい…というかほぼ無理

・微妙な距離で振れるコンパクトな技が無い…B系統の技がそれほど優秀ではない。

 

などが弱みできっちり中距離キャラとして設計されている。

 

蒼崎青子

このゲームで1,2を争うほどの難易度を誇るテクニカルキャラ。難しいことをしなくても十分強いが難しいことをすればどんどん伸びていくため使っていて楽しいキャラというのは間違いない。

技が一つ一ついちいち強い上にそれぞれに明確な役割があるためやり込み甲斐がある、しかも使えない技はほぼ無い。(多分

 

このキャラの強みは

・最強設置技の破裂…令和の時代に生まれたとは思えない最強技。ボタンをホールドして維持して離すと起爆する設置技なのだが、ボタンを離した瞬間本体の青子がどんな行動をしてようが起爆できる。ガードしながら起爆というラインを越えた行動も可能で破裂の下でしゃがみガードをして待っている青子に手を出せるキャラがいない。それ以外の場面でも何かとつけて最強。

・最強の飛び道具A風…三段技という時点でかなり強いのだが発生もかなり早い上に空中の相手にも当たるほどの判定を持つ。怪しい距離はとにかくこれをしとけばなんとかなるほどの技。

・空中行動回数…このキャラは通常時から空ダが二回できたり空中ジャンプが三回できたりするルール破壊を行っている。単純なズル。

・中段持ち…22F中段を持ち破裂を使えば追撃可能。読みで見てから立てると使い手が言い放ったが読みで見てからと二秒で矛盾する言葉が口から出た時点で信用ならない。普通に立てないし立てるとか言ってる人間がいたらご一報ください、監禁し24時間監視下に置きトレモダミーで散らした中段をガードしてもらうだけの一日を過ごしてもらいます。ちなみにガードされても何故か五分フレーム、なんでなんだろう。

・起き攻めが最強…自由度が高すぎて人によってやってくることが変わる上に全部強い。毎日が初見殺しでエブリデイ、君だけのオリジナルガイジ起き攻めで相手を破壊しよう。初めてエンカウントした青子使いと対戦するときは最初はまず轢かれる、名刺が起き攻めなので青子使いの名刺をいただいてから初めてゲームが始まる、最初の2,3戦は青子側が問答無用で勝つ。

 

といったゲームそのもののルールを無視したわけのわからないズルが横行するキャラで、このキャラだけがまかり通るような読みあいができる。というかこれ以外にも何もかも技が強すぎていちいち書いていられない、何もかも強い。

ただ難易度が高いのは間違いないためやり込みが必須、まともに動かせている人間が少ないのがこのキャラの難易度を物語っている。

 

このキャラの弱みは色々細かいところは多いが結局のところ”難易度が高すぎる”点に尽きるのでやり込む覚悟に自信がある方は蒼崎青子というキャラ、ぜひ一考してみてはどうだろうか。

 

アルクェイド

ゴリラ、うほうほっ

 

つよみ

・わざがつよい

・わざのりたーんがたかい

・きりかえしがつよいうえにそこからおきぜめまでできる

・なんかぼたんおしたらかつ

・こんぼがあまりむずかしくない

 

よわみ

・とびどうぐがない

 

馬鹿でも勝てるので知能指数に自信が無い方はアルクェイドというキャラがおススメ。

結局殴り合いで勝つのは人間じゃなくてゴリラなんだよな

 

ミハイル・ロア・バルダムヨォン

射程制限のある代わりに判定が急に出現する類の飛び道具キャラ、だがそろそろ察してほしい。

このゲームの飛び道具キャラってもしかして?と

 

強み

・高火力…何が当たっても基本的に火力が超絶高い

・飛び道具から追撃が容易…入れ込んでもいいような追撃から4000近く消し飛ばせる、ヒット確認すれば4700吹き飛ぶことも。しかもその始動技は反応不可能な発生の飛び道具。

・飛び道具をガードさせたら固め開始…214AAから214Cまで入れ込むと+29Fという脳が理解を拒む有利フレームを得ることができ、ダッシュから2Aで触って連ガ、固めが始まる。ちなみに空中でガードしてきた場合はダッシュ5Cで確定ガード不能になる、飛び道具に飛んだら死ぬって字面が到底許される行為ではないことは明白。

・起き攻めが強力…見えない表裏が飛び交う。詐欺重ねまで完備している徹底っぷり。ジャンプ詐欺や2A5F詐欺、236B持続重ねからの有利フレーム起き攻めなどいろんなことができる自由がある。

・固めが強力…このゲーム屈指のループ性を誇り一部の構成は抗えないキャラが存在するほどの理不尽な固め。どこかで命をかけて昇竜かシールドをしないと固めが終わらないほどの暴力。

・拒否択の切り返しが強力…ノーゲージ6F昇竜と1ゲージ5F昇竜を持つ、こういうキャラになぜ持たせた?と疑問を感じられずにはいられない。

・バクステでの拒否が強力…考えずにバクステしても大抵仕切り直しになってしまうほどの性能。対戦相手は怒ってる。

 

察しの通り何故か何もかも持っている。弱みも一応それなりにあるがそれを補って余りあるパワーがある。

 

弱いところとしては

・地上の技の振り合いが飛び道具頼り…差し込む技が飛ぶ道具になりがち

・空中戦が普通…発生は優秀だが特別強いというわけでもなく並程度。強いキャラ相手には黙るしかない。

・投げで読みあいを仕掛けられたとき面倒…5Aの打点が低いことが足を引っ張っている。

 

など一応弱いところはある。

しかしあまり考えなくてもかなり強いキャラで見た目ほど難しくないので万人におススメできるキャラ。誰が使っても強いので安心して勧められる。

 

遠野志貴

ヒロインがヒロインなら主人公も主人公

まぎれもなくフィジカルモンスター

 

メルティブラッドというゲームを体現したキャラで全ての基礎が詰まっているといっても過言ではない。

丁寧にゲームをしたい、ゲームに真面目に向き合って上手くなっていきたいという純粋な気持ちを持っている光の民のあなたにおススメ。

 

強みは

・通常技のフレームが軒並み優秀…発生や全体フレーム、判定など文句のつけようがない技が固められている。特に2Cの7Fはインチキオブインチキ、ただのズルである。

・必殺技の固めが理不尽…214Bが-1Fで236Bが-2F、そこから5Fの2Aを押すことで半端な暴れを全て潰せる。志貴側が不利のはずなのにあたかも有利かのように2Aを押している光景が日常的に繰り広げられているが実際かなり強い。このキャラの辞書に微不利という単語は存在しない。

・立ち回りの必殺技の差し込みが優秀…236Aと236Bがかなり優秀、対策できないうちはあまりの理不尽で稼働初期は236Bだけで数多のプレイヤーが殺害されていた。性能はもちろん変わっておらず今も多くのプレイヤーが236Bを食らって天を仰いでいる。

・一部通常技に削りダメージがある…普通に意味わかんなくて草、ナイフをガードさせて削れるなら聖剣をガードさせたら即時胴体真っ二つになってくれと思わなくもないがこのゲームでは聖剣よりナイフ。

・起き攻めも強力…かなり見えづらい表裏や詐欺重ね関連もきっちり完備、二択で倒し切れる爆発力がある。

 

とかなりハイスタンダードな性能をしている。

基本的に欠点という欠点がほぼ無く、空中ダッシュが弱い点や飛び道具が無いところのみが気になる程度か。

 

【シエル】

開発者に愛されたキャラ。

全盛期に比べて今はちょっとだけ反省しているフリをしているが全くこいつは反省していない。「全知全能→最強」に落ちただけなので未だにこのキャラのパワーは狂っている、これから使いたいと思っている方は安心して選んでほしい。

 

強み

・高火力…全盛期に比べて落ちたように見えて大して変わってない。このゲームでもトップクラスの火力を叩き出すことができる。ムーンドライブコンボのゲージ回収率も異常の一言。

・飛び道具が最強…214Bが立ち回りから固め、コンボまでと何もかもに使える性能。発生も9Fなので怪しい距離での暴れで使える。とにかく四六時中この技を押してるだけでゲームを楽しんでいる気になれるすごい技。

・通常技がインチキ性能…「シエル使いは2Bのことをガードさせてキャンセルできる無敵技か何かだと勘違いしている」という言葉が飛び出してしまうほどとりあえず2Bを押したら何とかなる。というかシエルで使う地上の技なんて214Bと2Bだけなんじゃないだろうか。

・固めのループ性や投げの読みあいが強力…ロア同様に固めのループ性が凶悪、しかも投げの読みあいもBE5Cの存在でかなり強い上に214Bが三段技のため一段止めと二段止め、三段623Cで読みあいになる。ただの運ゲーと諦める人間も出てくるほどの強烈な押しつけが可能。

・切り返しも強力…無敵技の22Bと22Cがある、思い込みが激しめの方は2Bでも良いがカウンターしても知りません。

 

弱み

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とにかくハイスタンダードで飛び道具も欲しい!という欲張りさんはシエルというキャラを使ってみてはどうでしょうか?かなり強くやり込みにも応えてくれる素晴らしいキャラなのでおススメです。

 

軋間紅摩

投げキャラ、歪んだ存在。

 

強み

・コマ投げ持ち…人類平等二択を呼吸をするように行える、214Cのコマ投げは無敵技で暗転2Fコマ投げ。236BCの3ゲージは暗転0Fコマ投げ。起き攻めも切り返しもコマ投げが飛び交うどこぞのプロゲーマーが不快のあまり泡吹いてひっくり返るほどの邪悪なゲームが行われる。

・アーマー技を持つ…特にBEJCやBE236Bが強く、相殺が起きないため相手側からすると確認が難しく、滅多に相手がアーマーに対して何かの対策を講じてくることはない。純粋にほかのキャラに比べて無理した飛び込みや差し込みを行いやすいのがこのゲームでこのキャラだけが持つ強み。

・無敵技が多い…1ゲージコマ投げが無敵なのにもかかわらず、623Bと623Cまで無敵技という徹底っぷり。軋間が起き攻めされている絵面は多分起き攻めしてる方が苦しそうな顔をしている。

・対空を地上技で行える…2Bが対空無敵、たいていのジャンプ攻撃を潰してしまうためとりあえず振り得まである超性能技。ちなみに地対地の技の振り合いでも2Bはなぜか普通に強いのでとりあえず2B押しとけば大丈夫。

・今からお前を殺すボタンがある…22C後は一定時間スーパーアーマー状態、基本的に相手はこの状態に抗うことが不可能なため軋間側が一方的に相手を追い回し、追い詰め、どつき回す時間が始まる。それがたったの1ゲージ、設計ミスでは?

 

弱み

・空対空が弱め…というかまともにできないものだと思っていい

 

人としての品性が自分には足りていないという自覚があるならこのキャラを使うといい。